忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なばなの里~あじさい編
0610-5.jpg

ようやくなばなの里シリーズ第3弾「あじさい編」です。
ちょっと飽きてきたかしら!?笑

なばなの里では今、あじさいしょうぶ祭りというのを開催しています。
一面のあじさい、きれいでしたよ。

我が家の庭のがくあじさいもようやく色づきだしたところです。

あじさいの花って土のPHによって色が左右されるんですよね。
酸性度が高いと青がつよく、酸性度が低いとピンクがつよくでるらしいです。
花言葉は「移り気」。
緑、白、青、赤紫…と、開花するにつれて色変わりすることからきているらしいです。

このあじさいですが・・食べてはいけませよ!
青酸配糖体を含み、ウシ、ヤギ、ヒトなどが摂食すると中毒を起こす。
症状は、過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。
とあります。
もちろん、犬にとっても危険で、とくにツボミには注意が必要です。

あじさいについて・・参考サイト

あじさい / フリー百科辞典Wikipedia


まめ知識はこれくらいにして、またまた自己満足で撮ったあじさい達をどうぞ~

0610-7.jpg
0610-6.jpg

あじさいっていろんな名前があるの、知ってました!?

一鉢ごと紹介されていて、いくつか撮ってきました。
すごい種類がおおくてビックリ
名前をおぼえられないので、名前つきです。笑

0610-1.jpg

「隅田の花火」はホームセンターの花売り場でもみたことあったかな。
きれいですよね~

0610-2.jpg

「パリ」、「マースブルー」・・・

0610-4.jpg

「アイヒメ」、「舞姫」・・・
あ、ぐうぜん姫つながりだった。

「舞姫」のはなびらがかわいくてきれいでした~

0610-10.jpg


そして、一番のおきにいりのあじさいは・・・

0610-3.jpg

「ダンスパーティ」

名前がおもしろいよね~( ̄m ̄*)ぷぷぷ

あじさいの株販売してたんだけど、この「ダンスパーティ」なくて残念

気にいったんだけどな~

あ、一応しょうぶもすこし撮りました。

0610-8.jpg

そして。

やっぱりあじさいソフト、しょうぶソフトなるものもありました。笑

でも、赤バラソフトとベゴニアソフトを味わったばかり。

そんなに食べれない・・すこし残念


・・・ということでなばなの里シリーズは無事に終了です。
おつきあいくださってありがとうございました。


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
なるほど!
あじさいにもいろいろあるんだね
あ!ここ見て思い出した!あじさい撮ってくるの
忘れたぁ・・・写真貸してもらおうかしら(爆)
このどピンクのあじさい綺麗だねー
名前もバラみたいな名前がついてるし

えー毒ありなの?つぼみとかねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
気をつけなきゃ
さすが!yufayufaさんだわ
  • くう さん |
  • 2008/06/12 (20:09) |
  • Edit |
  • 返信
くうさんへ
あじさい撮ってくるの忘れた!?
おでかけしてきたの~?
大して使える写真ないでしょ~(^_^;)
小さくしちゃったからわかりにくくない!?
そうそう、中毒うちにもあじさい玄関にあるから気をつけなきゃだ。
それにしても・・第3段まできっちりつきあってくれて!
さすがくうさんだわ~いつもありがとねo(^ー^)o
  • yufayufa さん |
  • 2008/06/13 (16:46) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]