忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JAZZPIANO LIVE REPORT!


すっかりご無沙汰しておりました。
この1ヶ月ほど、なんだかんだと超多忙!
怒涛の?日々をおくっておりました。笑

しかも今月13日某イベント内で無
謀にも私、ジャズピアノでライブさせてもらってきました♪

場所はCAFE RELISHOTE(カフェ レリッシュノート)。
http://relishnote.com/home/
(ここにも少し写真がのってます、さてどこにいるでしょう?すぐわかるか。笑)

現場入りして、いきなり目にしたチラシを見てびっくり(*゜ロ゜*)
ゲストとしてイベントタイトルの次に大きな字で名前がでかでかと!
こういうの慣れてないので早速、ドン引きでした。笑

演奏時間はソロで40分間ということだったので、
8曲用意していきました♪

1.Here's That Rainy Days / Bill Evans
2.Lovin' You / song by Minnie Reperton
3.Fly Me to the Moon
4.Moon River
5.Autumn Leaves(枯葉)
6.Misty
7.When You Wish upon a Star(星に願いを)
8.Waltz for Debby / Bill Evans


最初と最後の曲は大好きなビルエヴァンス♪
この2曲はビルエヴァンスの完全コピー版で弾きました。

とくに「ワルツフォーデビー」は、本番まで2週間しかなかったので
そりゃ~もう大変でした。必死!
でも、どうしても弾きたかったんだもん。笑

レッスンでも1度先生にみてもらいたかったので、
レッスン日の関係上、実質は7日間で大体仕上げたくて、怒涛の日々!

仕事と家事、基本の生活以外、夜中まで練習して
自分を追い込んだりしてました。笑

この歳になってここまで集中したの、はじめて。
でも、頑張ったら頑張っただけあるもので。

先生にはじめて聴いてもらったときには、怒涛の練習のおかげか、
「すばらしい!この曲かなり難しいのにもう、一気に弾きましたね!すごい!」

「この曲、みなさんすごく時間かかるのに。弾けるかどうかといったら、
クラッシックやってて楽譜読める人はがんばったら読めるかもしれませんが、
これノリが大事なんですけど、かなりいいです。」

「すごいこれ、こんなに短期間でやっちゃったんなら、
レッスンで他にすることってね、もうあんまり楽譜に関してはなくなるかもしれませんね。
いや~それはそれで困りましたが。笑」

とまあ、たくさんお褒めのことばを頂戴しました♪

ま~肝心の本番では、間違えまくりのごまかしまくりだったけど。笑

そういえば先生が、「まちがってもほとんどの人は絶対わかりません。」
って断言してたけど、ほんとにそうなんだろうか???笑


そのほかの曲は、有名どころをピックアップ♪
よくあるピアノの2段譜とはちがって、これらの楽譜はメロディーとコードが書いてあるだけ。

ジャズピアノのレッスン通いだしたの今年の8月。
やっとこれからこういう楽譜を使って、レッスンしていこうというところだったので。
やりたいけど実力が伴わない自分。
この話受けるかどうかすごく悩みました~
でも、無謀だとはわかっていても、やりたい気持ちが勝っちゃったから仕方ない!笑

先生にはコツとかこういう感じで弾くといいよ、とか
いくつか演奏パターンを聴いたり、アドバイスもらうくらいしかできなくて。

でもはい、ちゃんとアドリブとかいれて適当にやっちゃいました。笑
今、思い返してもよくやったな~って思う。


そうそう、MC!
最初にちょこっと自己紹介的なものはしたけど、曲間はあんまり余裕がなくて。笑
それに、1曲1曲終わるごとにあたたかい拍手をいただけるものだから、なんか照れちゃって。笑
でも、曲紹介とかすこしすればよかったな~と後悔・・・。



ま~とにかく今回のLIVEで自分の力不足を実感!(当たり前だけど。笑)

でも、主催の知人には、
「こんなに間近で生のジャズピアノを聴けてほんとうにうれしかった」って。
「ごはんがすすんだわ~」なんて声も。笑

なかなか自分の思うように理想の演奏はできなかったけど、
アットホームな環境で初LIVEができたし、
なんだかんだ言って、楽しかった♪ほんとやってよかったと思う♪


LIVE直前のレッスンで、先生に実はこんな風におくりだしてもらいました。

「ほんといい機会ですよね。なかなか人前で弾けるってないです。
何倍もうまくなると思います。意気込みも、かける労力もあるし。
やれるなら、やったほうがいいです!」

「LIVEがんばって!まあ、大丈夫だと思いますけど。
ふつうだとできないと思いますけど、Kさん(私)ならできる!」

ほんとに褒め上手な先生です。
いい先生にめぐりあえた。感謝、感謝♪

協力してくれた家族、私の背中をおしてくれた方々、
応援してくれた方々・・・ほんと感謝の気持ちでいっぱいです♪

ありがとう(*'ー'*)
 
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
yufayufaさんお疲れ様~(^▽^)
ピアノのことはよくわかんないけどf(^^;
yufayufaさんの興奮と嬉しさと緊張と・・・いろんな気持ちが伝わりました♪
やっぱり好きなことが出来るって良いねd(^-^)
それを応援してくれる家族が居るってとっても羨ましいよ~
うちの旦那なら・・・
『ムリムリ~オマエにはム~リ~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!』って大笑いして終わるわ(-"-;)
きっとyufayufaさんの真剣さが家族に伝わってるんだね♪
あやさんへ
あやさん、ありがと~♪
一緒一緒!うちの旦那もそんな感じだったよ(^_^;)
この話うけるって言ったら、
マジで!(◎_◎;)チャレンジャーやな。
って言われたんだよ~!!も~(笑)
でも好きなことさせてもらえるのは感謝♪

  • yufayufa さん |
  • 2011/11/22 (19:30) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]