忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
カテゴリー「フラワーアレンジ」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお正月のアレンジをつくりました!

買ってきたお花はこんな感じです。

1228-1.jpg

全部単品で買うと高くつくので、
お得なお正月用の切花のセット(¥598)と、
単品でユリ(¥398)とスターチス(¥298)を購入。

お正月用の花材、たくさんありましたがなにしろ高い!

お正月アレンジに絶対はずせないユリも
本当はカサブランカが良かったんだけど、
なんと¥980!即、断念。笑

ま、たしかに花もつぼみもたくさんついてる立派なものだったけど、
そんなにたくさんいらないので。
・・・と自分に言い聞かせながら。

でも、豪華にたくさん買ってる方もいらっしゃいました。

花器とオアシス(吸水スポンジ)は家にあるものを利用しています。

1228-2.jpg

吸水させたオアシスを花器にセットし、
松とメインのお花になるユリからさしていきます。

あとのお花は高さやバランスを考えながら、
放射状にさしていくと・・・

できあがりです!

1228-3.jpg

玄関に飾り、一気にお正月気分になってきました♪

今年もあと3日です。

PR

先日つくったクリスマスリースですが・・・

ひょっとすると、つくってみたいと思うかたがいるのかもと思い、
一応、つくりかたを説明します。

材料 ・クリスマスリースにあう木枝ならなんでもOK 1本
     (小枝のつきぐあいによっては、1本では足らないかもしれません)
     *使用した枝は70~80センチくらいあったと思います。
    ・太めのワイヤーもしくは針金2メートルほど
    ・リボンなどの飾りはお好みで

1.枝木についている小枝を根元から全部きりおとします。

2.枝木は芯となる棒がわりに使います。芯棒の長さを40~50センチ程にカット。
クラフト棒をつかってもいいですが、本当の枝木のほうが味があると思います・・・

3.ワイヤーをその芯棒の太いほうから細いほうにむかって沿わせるように巻きます。
(こまかく巻く必要はありません)

4. ワイヤーが芯棒の先端(細くなってるほう)までいったら、
あらかじめきりおとした小枝を、長さやボリュームに注意しながら1枝もしくは2枝ずつ
ワイヤーできつくしっかり巻きつけていきます。
(ワイヤーは最後まで切りません。180度展開で背面に小枝は不必要。)

5.逆三角?笹の葉のような形になるように小枝を重ねながらワイヤーで巻きつけていき、
芯棒の太いほうへともどっていきます。最後はワイヤー同士を結び固定。

6.好みの飾りつけをしてできあがりです


わかりにくい説明ですみません・・・(^_^;)
むずかしそうに思えるかもしれないけど、要は棒に小枝をワイヤーで巻きつけるだけなので。笑

あと、芯棒がわりの枝木の長さを調節すれば、できあがりリースのサイズも変えられます。
枝木は実のついた枝とか、2~3種類ちがう枝をまぜてつくるともっとこんもり素敵なリースになります♪

ひとつだけ注意点が。

樹液が手につくとネチャネチャして、これまた洗ってもとれにくいのです。
軍手をつかって作れば、手もよごれずケガもしにくくて良いと思います。

素敵なオリジナルリースつくってみてください〃⌒ー⌒〃
 


今年はめずらしくクリスマスリースをつくりました。

1125-2.jpg

チョコが早速、安全かどうか確認してます。ぷぷ


あまりお金をかけたくなかったので、
ヒバの枝木1本(¥198)だけ買って、あとは家にあるものでシンプルに。

庭にこの木があると材料代もかからないのになぁ。笑

他の種類の枝をまぜて形作るともっとボリュームがでるし、
実のものとか、もっと飾りづけをするとゴージャスになるんだけど・・・

安上がりなのでヨシとします。笑

あ、今度おさんぽ途中、松ぼっくりでもどこかで拾ってこよう!

1125-1.jpg

とりあえず、玄関横にかざりました!

クリスマスが近づいたら、生花のクリスマスアレンジでもしようかな~

 

0511.jpg

今日は母の日ですね。
わたしは毎年、手づくりのフラワーアレンジをプレゼントしています。
今年はこんなのができました。
いまお気に入りのうちカフェで1枚パシャリ。

ラウンドブーケ風にしてみたのだけど、こう見てみると高さがばらばらだ
う~ん・・まいっか。笑

手づくりのよさといえば・・やっぱり心がこもってるところかな。
そして、なんといっても安上がりなところがうれしい

今日はいろんな母の日のドラマがあるんでしょうね。
ありがとうの気持ち、言葉ではなかなか言いにくかったりするんですよね。

そんなときは、気持ちをこめた贈り物。

贈り物をするって、自分もうれしいものです。



0510.jpg

毎年、恒例となってますが…(勝手に)
母の日のプレゼントはいつも手作りフラワーアレンジです。

母の日は5月13日ですが、
ちょうど明日から3日間、お仕事がみっちりつまっていて、
フラワーアレンジをつくっている暇がなさそうなので、
今日つくりました

母の日に贈るお花といえば、カーネーションなのに、
どうみても、主役はガーベラ。笑

自分でつくるとかなり安くできあがります。
これに限ります。ぷぷぷ


  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]