忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「殺犬令」ってなに!?
このニュース知っていましたか?

中国の黒竜江省黒河市は5月20日、「市内を犬禁止区域と指定し、
犬は見つけ次第撲殺する」という内容の「殺犬令」を公布。
23日より施行すると通達した。
yahoo!ペットニュース5/26配信≫

野犬はもちろん飼い犬も例外なく捕獲し、
撲殺するらしいのです。

おとなりの中国では年間約3000もの人が
狂犬病で死亡しているという事実があります。

昨年10月には雲南省で1万匹が捕殺されています。

狂犬病が蔓延するとこんなことになってしまうのか・・・
ほんとにおそろしい。

狂犬病にかかると致死率はほぼ100%。
犬だけが感染するものではない病気。

人間をふくむ哺乳類すべてに感染する。
なのに、いつも犬ばかり目の敵にされてる。

それにしても・・・
この黒竜江省黒河市の「殺犬令」のニュース。

狂犬病予防ワクチンの接種の有無も関係なく
殺されてしまうのだろうか?

市外へ犬を移動or転居できれば回避できるのかもしれないけど、
そんなに簡単に生活拠点を変えることなんてできない。

この施行にいたったのも観光都市認定の申請中だとか。

他のうわさもとびかっているけれど、
本当のことがわからない。

中国語もわからないし・・・
自動翻訳かけてもよくわからない文章になっちゃうし・・・

でもこんな一方的な施行・・・

どうなっているのか。

日本で蔓延したら・・・と考えるとほんとこわい。

無視できないニュースです。

 
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
なにその条例( ̄▽ ̄;)
ありえないんですけど・・・
中国ってやっぱ独特過ぎるとこだね(-"-;)
酷すぎ!やり過ぎ!

旦那さん熱が出てキツかったろうけど、普通の風邪で良かったね~(^▽^)
  • あや さん |
  • 2009/05/28 (19:23) |
  • Edit |
  • 返信
無題
お久しぶりでございます!^^;

なんですか!?
その有り得ない条例!

ヒドイですね・・・
犬だけが狂犬病を持っている訳じゃないのに・・・

日本にもその条例が来たら・・・
と思うとぞっとします。。。
あやさんへ
私もはじめてこの記事をみたときは、
ありえない・・・って悲しくなっちゃいました。

日本で蔓延したときのことを考えると・・・
ほんとにこわい(>。<)
そのとき狂犬病予防ワクチンとかも足りなくなっちゃうんじゃ・・・
人もわんこもお散歩どころじゃなくなっちゃうね。

旦那、あんまり高熱で寝込んだことなかったから
余計にヒヤヒヤしたし、そのときは落ち込んでたよ~(^_^;)
おかげさまでもうすっかり回復しました♪
ハルさんへ
は~い、元気にしていましたか?
久しぶりなのに、この内容・・・
ブルーな気持ちにさせてしまってごめんね(^_^;)

実際、日本で狂犬病が蔓延してしまったら、
人間をふくむすべての哺乳動物に感染するということだから
どうなってしまうのか・・・
新型インフルエンザでさえ、すごく敏感になっているのに
それ以上に国内がパニックになってしまいそう。
ほんとにゾッとします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]