忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国産原料のペットフード
知っている方も多いとは思いますが、
アメリカで中国産原料をつかってつくられたペットフードを
食べた犬や猫が腎不全で死亡したり、おう吐などの健康被害が多くでたことで
そのフードが回収されていることです。

そのフードは、ウォルマート社のドッグフード
「OL'Roy Dog Food Gourmet」オルロイ・ドッグフード・グルメ
150グラム入りのもので、
賞味期限が2008年の11月8日から2009来年の3月7日までの商品で
カナダ・トロントのメニュー・フーズ社が製造したものです。

日本でも、並行輸入されたものはいまだ販売されているらしいのです。
毒性は少ないらしいですが、毒にかわりはありません。

また、一部のネットショップでは、並行輸入品をやすく
取り扱っている場合もすくなくないので注意してほしいです。
また、個人輸入をされている方もおなじです。

気になるニュースをいくつかピックアップしましたので
ぜひ見てください。

5/13 健康被害ペットフード 農水省が注意喚起/NNN(日本テレビ系)≫
5/13 米で問題のペットフード 仙台でも販売/JNN(TBS系)≫
5/13 中国原料ペットフード問題 宮城県のホームセンターでも販売 健康の被害なし/FNN(フジテレビ系)
5/09 米の毒物混入ペットフード中国産原料が原因
4/13 米ペットフード禍 中国産の食品に強い警戒感/フジサンケイ≫


化学添加物であるメラニンを
ペットフードの原料である小麦グルテンに違法に添加し、
検査を逃れるために商品名を偽っていただなんて。

ひどい。

ざんねんながら、
ペットフードは、品質・安全性・栄養成分などを規制する法律がまったくありません。
恐ろしい事に、危険な原材料や添加物・着色料などを含んでいたとしても、
その表示義務も罰則もないのです。

そして、尊い犬猫の命がうばわれてしまうことになってしまった…


とにかく早急に、ペットフードの全成分表示義務など、
きびしく規制する法律や罰則ができてほしいと強く願います。


飼い主さんもそのフードを信頼してあたえていたはず。
そのフードが原因で、大切な愛犬や愛猫を失ってしまうなんて。
これほどつらいことはありません。


犬や猫たちにとって生きるために必要な毎日のごはん。
大好きなごはん。

愛犬の口に入るものは命にかかわるもの。
飼い主としてしっかり見極めなければならないと
あらためて痛感させられました。


そうそう、中国産のせき止めシロップやハミガキ粉も、
有害物質が混入していたようです。
いまは、中国産のものや食べ物がたくさん身近にあります。
しっかりチェックしたいですね。


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
うんうん!わたしは獣医さんで買ってるから獣医さんに詳しく聞いたよ!やっぱりネットだったりするとそっちの工場で作られてたりするから心配だよね(汗)獣医さんのところのは日本だったので安心したけど・・
フードの1つ1つの原料のことだってあるじゃない?確認するのは大変だけどとりあえず追及してみたよぉ
まったくねぇ~!!
またフードを考えてる私としちゃ変えるのが怖いわ
  • くう さん |
  • 2007/06/14 (15:25) |
  • Edit |
  • 返信
くうさんへ
くうさん、さすがだわ~すでにちゃんと追求したのね!
そういえば、フードジプシー中だったよね。
どのフードがそのこに合うか、判断するのに時間がかかるから大変だよね。
うちのチョコもアレルギー傾向があるからずっと悩んでいるのだけど、なかなか。
手作りごはんもすこし勉強してからでないと不安だしね~
  • yufayufa さん |
  • 2007/06/14 (17:14) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]