忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィラリア予防
0520.jpg

ああ、今年もこの季節がやってきたのね。

いつもお世話になっている動物病院からとどいたフィラリア予防のおしらせハガキです。
今年はパグちゃんだ~かわいい
GW明けくらいに届いたかな。

地域によって差があるとは思いますが、11月くらいまで忘れずにおよそ毎月飲ませないといけません。
飲ませる日は動物病院から指示されるんだけど、
そのカレンダーを見てみると40日周期になってるみたいです。
みんなも同じかな?

今日はことし1回目の日。
チョコは錠剤、那智はジャーキータイプ。
チョコは以前、ジャーキータイプあげたときなぜか吐いたんです。それ以来、錠剤に。
ジャーキーがあわなかったのかな?
ジャーキータイプのほうがおいしそうなのに・・残念!チョコ

フィラリアといえば、私がたしか小学校のころ飼っていたわんこをこの病気で亡くしました。
獣医師には手遅れだと言われ(親が言うには)、血の混じった咳がひどかったのを覚えています。
あのときは本当につらくて悲しかった・・
もう手遅れで泣くしかできなかった・・

毎年、フィラリア予防薬忘れずに飲ませてあげようね。


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
我が家もだわ
我が家もそろそろ取りにいかなきゃ
やっぱりワクチンとかフィラリアはやらなきゃね
昔そんなつらい事があったんだー(T△T)
フィラリアは苦しむっていうよね
可愛いワン達にそんな思いさせたくないものね
ジャーキータイプにしたの?
家は体重が増えちゃったからどうなるかなぁ?

  • くう さん |
  • 2008/05/20 (21:42) |
  • Edit |
  • 返信
来てたね〜
薬のご連絡が。うちも行かなきゃ!
一昨年、ジャーキータイプをもらったよ。
おやつと勘違いして大喜びだったよ〜。
でも、去年からは4ワンになって金銭的にも負担がかかるから少しでもお安く・・・・って言って、この体重の範囲なら大きいのを二つに割ってあげても良いって言われて錠剤にしました。
あたしの友達にも何人か、フィラリアでワンちゃん亡くしたって子がいるよ。。
外飼いが多いけど、室内でも蚊はやってくるからね。
  • ゆずゆ さん |
  • 2008/05/21 (22:53) |
  • Edit |
  • 返信
くうさんへ
どんな病気もかかってしまうとかわいそう!
痛いし、つらいのは人も動物もいっしょ。
予防できるものはしてあげたいよね。
れおくんもラッキーくんもそんなに体重増加!?
ジャーキータイプっていっても小さいじゃ~ん!笑
  • yufayufa さん |
  • 2008/05/22 (19:06) |
  • Edit |
  • 返信
ゆずゆさんへ
そうそう、亡くしたこは外飼いだったんだけどね。

チョコは錠剤だから、ごはん粒に丸めてオヤツ風に。笑
那智はそのままがっついてたわ( ̄m ̄*)ぷぷぷ
そっか、小さいのを4錠より大きいのを2錠で割って使うって方法もあるのね~
そのほうが安いんだ!?でもどうやって割るの?うまく割れる?

  • yufayufa さん |
  • 2008/05/22 (19:14) |
  • Edit |
  • 返信
フィラリア
あたしはちゃんと均等になるように気は使うけど、
違ったとしても微量(たぶん)だから
例えば大きかったら体重の多い子の方にあげたりしてる。包丁でも綺麗に切れるよ。
  • ゆずゆ さん |
  • 2008/05/23 (23:23) |
  • Edit |
  • 返信
ゆずゆさんへ
包丁でも大丈夫なんだね~
やってみたことなかったから、どうなのかと思って。
  • yufayufa さん |
  • 2008/05/26 (19:42) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]