忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お伊勢参り♪
16(土)は伊勢参りに行ってきました。

伊勢神宮が鎮座する三重県に住んでいながら、
正しいお参りというものを恥ずかしながら、したことがなかった私。

最近、音楽への道が開けてきた?というか・・・なので(笑)
猿田彦神社に芸能の神さまが祀られていると知ってから、
ちゃんと伊勢参りしたいな~と思い、行くことに。


伊勢神宮は、一つの神社ではなくて、
内宮と下宮を中心に別宮などをあわせた125社から成り立つそうです。


今までよく行っていたのは、じつは内宮さんだけ。汗
しかも、内宮さんのすぐ手前のおかげ横丁にだけ
遊びに行くことも多く、今更ながらほんと反省…(´ _ `|||) 

これからは毎年、ちゃんとお参りします!笑

旅行書やネットでどう参拝するのがいいのか調べてみたら、
下宮→内宮はわかるんだけど、その他の別宮を含めたまわり方が
どれがホントに正しいのかよくわからない。笑

とりあえず今回は以下の順番でいくことに。

二見ケ浦の夫婦岩
二見輿玉神社
猿田彦神社
下宮
月夜見神社
内宮
月夜宮
倭姫宮
瀧原宮
伊雑宮

結論からいうと、とうてい1日ではまわれるコースではないので、
内宮までまわれるといいね、という感じでスタート!

まずは、夫婦岩・二見輿玉(おきたま)神社へ。

今日午前中は曇りで、写真撮ってるときも暗かったんだけど、
一瞬、日が差したのを見逃しませんでした!笑

101016_1.jpg

2つの岩で縁結びのシンボルとして知られています。
ほんとうは沖に沈む輿玉神石の鳥居の役目をしているんだって。

5~7月は、この夫婦岩のふたつの岩の中央から朝日が昇るらしい!
うう、見てみたい!また来年だわ。

ちなみに今10~2月ごろは、月の出が美しいんだって。
見てみたい!でも、かなり寒そう。

すぐそばの二見輿玉神社は猿田彦大神を祀っています。
そのお遣い役となっていたのがかえるらしく、
境内などかえるの置物がたくさんありました。

101016_2.jpg

かえる好きにはたまらない場所かも!

そういえば、ここで挙式をしたのか
白無垢・袴姿の新婚さんとご親族の方々が記念撮影をしていました!
きれいでしたーーー!

さて、次は猿田彦神社へ。

・・・と記事を書きつづけたいところですが、
明日はまた短大時代の友人と名古屋でランチ♪の予定が!

お風呂に入って寝ます。笑
またつづきは後日。

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
yufayufaさんのところからここは近いの?
あまりに有名な神社だよね^^
この岩もテレビとかで見たことある~
ほーんとお月様が出てるのを
私も見たくなったよ(≧∇≦)キャー♪
きっと美しいという言葉がピッタリなんだろうね
  • くう さん |
  • 2010/10/17 (22:03) |
  • Edit |
  • 返信
そうだったのかΣ!
伊勢神宮って、125の神社から成り立ってるのね@@!
・・・べ、勉強になりました><!

yufayufaさんのお家は全部まわれるような場所にあるのですか??
なんだか神々しいイメージだわっ♪♪^m^
朝日と月・・・どっちもすごく絵になりそう!

ところでカエル好きで思い出しましたが。
友達にすっっごいカエルが苦手なコがいて、
生物の教科書にのってるカエルの写真に
片っ端から張り紙をしてたっけ=_=笑。
アメリカにもカエルの置物とかすごく沢山あるんですよねぇ♪♪
無題
お伊勢参りって聞いたことはあったけど・・・
そんなに沢山お参りするなんて知らなかったよ~f(^^;
いろいろあるんだね。
そう言えばもう何年も三社参りすら行ってないな( ̄▽ ̄;)
あっ!旦那の厄除けのお参りには行ったんだった(。-∀-)ニヒ♪
  • あや さん |
  • 2010/10/19 (11:44) |
  • Edit |
  • 返信
無題
ひょえぇ~!!お伊勢さんって125社もあるのぉ~びっくり( ̄□ ̄!)

こっちは出雲大社が有名かなぁ
お参りも長いことちゃんと行ってないわ(^^;)
  • 姫のおかん さん |
  • 2010/10/19 (22:12) |
  • Edit |
  • 返信
くうさんへ
ここまで車で1時間くらいかなぁ。
お月様が出てるの、やっぱり見てみたいよね~!
今度お伊勢参り第2弾にでかけるから、
その帰り遅くなりそうなら、
帰りに寄ってみようかな。お天気次第だけどね~
そのときはアップします(*^▽^*)ノ
  • yufayufa さん |
  • 2010/10/20 (15:53) |
  • Edit |
  • 返信
あいさんへ
私もそこまで詳しくないんだけど、
すべての神社が伊勢市内にあるわけではなさそうなの。
だから、125社全部まわったら何日かかるかな???笑
でも、全て制覇したらご利益あるかしら!

カエル嫌いのお友達、よっぽど嫌いなんだね!
かわいいイラストでもダメなのかな?笑
私も小さいアマガエルくらいしか触れないけど。笑
  • yufayufa さん |
  • 2010/10/20 (15:59) |
  • Edit |
  • 返信
姫のおかんさんへ
そうみたい!私も今まで知らなかった!
ホントお恥ずかしい…(´ _ `|||) 

出雲大社がお近くなのね~有名ですよね。
行ったことがないですぅ。
全国のお寺めぐりしてみたいなぁ。
  • yufayufa さん |
  • 2010/10/20 (16:01) |
  • Edit |
  • 返信
あやさんへ
125社全部お参りしないといけないわけじゃないわよ~
伊勢神宮の中心となる外宮と内宮の2箇所を
お参りするだけでも、結構歩くのよ~!

私も旦那も今までうん十年生きてきて、
内宮さんしか行ったことなかったんだから(´ _ `|||)

あやさんの旦那さま、神社参りとかお好き?
  • yufayufa さん |
  • 2010/10/20 (16:10) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]