忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイクロチップ入れました

先日、いつもお世話になっている動物病院で
チョコ那智にマイクロチップを入れてもらってきました。
 

マイクロチップは動物の個体認識のための道具で、
犬の首の背中側の皮下組織へ注入し、装着するものです。

行方不明になってしまったとき、地震などの災害時に
首輪や迷子札をつけていなくても身元確認がとることができます。

マイクロチップについて普及率はまだまだ低くて
賛否両論あるようですね。

私も、以前からネットで調べたりしてとても興味があったものの、
なかなか行動には移せずにいました。

でも、たまたま昨年末に
私が住んでいる地域の獣医師会による、
マイクロチップの普及キャンペーンがあり、
かかりつけの動物病院が対応病院となっていたので応募しました。

かかりつけの動物病院が対応病院となっていなかったら、
おそらく応募はしていなかったかもしれません(^_^;)

違う病院でとなると、
なんだか不安なんですよね・・・

わが家の場合、2ワンなので費用も2倍!
1ワン分でも安くできればと思っていました。

当選については県内の各動物病院に
何頭かずつ割り当てられているとのことでしたが、
なんと2ワンとも当選して、かなり費用が安くすみました!

その動物病院で応募があったのは、
チョコ那智の2ワンの他に、1ワンの3ワンだったそうです。

やっぱり、マイクロチップの認知度は低いんだなぁと感じました。
おかげで(?)2ワン分当選したのかもしれないけど(^_^;)

ちなみにマイクロチップの装着には
通常、1頭平均¥4.000~5.000くらいかかるようです。

さて、チョコ那智のようすについては・・・
【続きを読む】 からどうぞ。



マイクロチップの大きさは直径約2mm_長さ約11mm。
小さいとは言えど・・・
それを注射するわけなので、針がけっこう太い!

それを見せられたときは、私、かなりひいてしまいました(>。<)

マイクロチップを注入する犬の首のうしろ、背中側の皮膚は、
人間でいうとひじの皮膚のような感覚で、痛みを感じにくいんだそうです。

私もひじの皮膚をつまんだりつねったりしてみました。
うん、他の部分の皮膚とくらべてみると、たしかにさほど痛くない。

麻酔等はしない動物病院もあるそうです。

でも、私の行った動物病院では麻酔をするかどうか
飼い主さんに選択してもらっている、ということだったので、
チョコ那智には局所麻酔をしてもらうことにしました。

局所麻酔してから5分後・・・

さきに麻酔注射をした那智、チョコの順。
獣医師さんが、ぐいぐいっと首のうしろ、
肩甲骨のあたりの皮膚をつまんでもちあげて注入します。

見ているほうは、とっても痛そうだけど
チョコも那智も暴れることなくすんなり終了。

いつもワクチン注射でキャンとなく那智も、何事もなかった表情でした。

5日ほどシャンプーを控えるように言われ、帰宅。

自宅へ帰宅後も、注入された部分を気にしたりするようすも
全くなく、いつもと変わらず暴れるチョコ那智に安心しました。


マイクロチップが体内で移動してしまわないのか、
聞いてみたところ、移動はまずしないということです。

皮下組織は網目状になっていて、
定着後はそこに包まれて安定するので
移動することは稀なんだそうです。

でも、その病院でも1例だけ肩のほうにずれてきた
(落ちてきた?)ミニチュアピンシャーのこがいるそうです。
運動量が多いせいからだろうとのことですが、
別に身体への支障はないそうなので、そのままにしているそうです。

確かに、わざわざ切って摘出して
また新しく装着しなおすのも負担がかかります。


マイクロチップの破損については、まずないとのことです。
破損するとしたら、そのこの命にかかわる事故等が
おきたときくらいだそうです。


チョコ那智が装着したマイクロチップは、
大日本住友製薬株式会社の「ライフチップリーダーバイオサーモ」で、
リーダーで体温もはかることができるというものでした。

リーダーをあてると、15桁の個体識別番号が表示されます。
その後、体温が表示されます。実際に、確認させてもらいました。

通常、体温は直腸温ではかりますが、
直腸温がはかれないような非常に神経質なこには
特に有効とされているようです。


犬猫の育児放棄、捨て犬猫の有効な防止策として、
またペットの盗難にも役立つと思うので、
マイクロチップの装着が
日本でも義務化されるといいのではと思います。


愛犬にマイクロチップを装着するかどうか、
いちど考えてみてください。


マイクロチップについて、参考になるサイトを紹介しておきます。

マイクロチップ(MC)の疑問(77問77答)にお答えします。

マイクロチップ / NPO法人アナイス

 
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
マイクロチップつけたんですね!
さくらを飼ったペットショップではさくらを飼ったすぐ後に、売り物の犬、すべてに入れられるようになったのだとか・・・^^;;
なんか最近の保健所は保護してもマイクロチップをちゃんと調べてくれないそうです・・・
なのでさくらはマイクロチップいれてませんょ^^
無題
久々に来てみれば、そっか・・・マイクロチップ入れたんですね、、
あたしも考えたんだけど、パパがNO!と言って譲りません。。。。
どうか、大きな災害&この子達とはぐれませんように・・・・
  • ゆずゆ さん |
  • 2009/02/23 (21:46) |
  • Edit |
  • 返信
無題
前に話題になったよねぇ
那智ちゃんチョコちゃん入れたんだね
最先端って感じよ^^
これは飼い主さんが決断することだもん
yufayufaさんの思いだもんね♪

今K-1やってるよぉ
ね~コスプレさんが出てるニャハハ(*^▽^*)
強いんでびっくりだよ
これから面白くなるね
  • くう さん |
  • 2009/02/23 (21:49) |
  • Edit |
  • 返信
無題
へ~、マイクロチップ入れたんだ~。
これで迷子にならなくてすむね。
こんなにいいのがあるって知ってはいたけど費用も高いだろうと縁遠いものと思っていました。
我が家は、3頭もだと・・・、う~~ん、高いよね~。
災害時は、おんぶに抱っこして逃げないといけないかなぁ?
しっかし、真剣に考えなくっちゃね~。
  • みゅうママ さん |
  • URL |
  • 2009/02/23 (23:24) |
  • Edit |
  • 返信
無題
我が家も考えてはいるんだけど、なんせ超がつくほどのド田舎 
リーダーを持ってるとこなんてないに等しい

ほんと義務化でもしてくれると保護犬なんかすぐに家もわかるしいいよね
  • 姫のおかん さん |
  • URL |
  • 2009/02/24 (00:02) |
  • Edit |
  • 返信
ハルさんへ
マイクロチップ義務付けしているペットショップもあるみたいだね。
そうそう、収容先の保健所や警察、動物病院で
マイクロチップを読み取るリーダーをもってないところでは、
調べられないのよね。まだまだ地域差があるみたい。
それも獣医師さんに聞いたんだけど、私の住む県内ではマイクロチップを普及させようと獣医師会が頑張っているみたいで、
リーダーの普及率も高いとのことなので、調べてくれるだろうと期待してるんだけど(^_^;)
何にもしてないよりは安心かな。
ゆずゆさんへ
そっか~、うちのパパさんもNOだったの。
痛いのがかわいそうだって。
それもあって、局所麻酔お願いしたんだけど。
もし動物病院にパパさんも一緒に行って注射針見られてたら、
やっぱりやめようって言われてたかも。
私もちょっと心配になっちゃったもん。
でも、大きな災害で自分がケガしたときのことを考えると
ワン達のことが心配なんだよね~

くうさんへ
そうそう、義務ではないからこればっかりは飼い主の判断よね。
私もいろいろ考えた結果、思いきっていれることにしたの。

K-1みたよ~!
そうそう、コスプレ君にはびっくり!なかなか強くておもしろい!
それに、大学生ファイターも注目だよね。
でも、注目の2人がドクターストップになっちゃったから残念!
これからが楽しみね~♪

みゅうママさんへ
そうだよね、みゅうママさんとこは3ワンだもんね~
費用も3倍!考え物だよね。
災害時、わたしも2ワンを抱えて避難できるのかって考えると不安~っ
2ワンも興奮しそうだしね(^_^;)
火事場の馬鹿力でるかな~!?
姫のおかんさんへ
そうだよね、リーダーがないと読み取れないからな~
住んでいる地域がリーダーを持っていることももちろん大事だけど
大災害時は救助や保護は県外から来ることが多くなるだろうから
一概にマイクロチップがムダとも言えないと思うよ。
いっそ、義務化してどこでもリーダーを持ってる環境になればいいのにね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]