忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

血尿・・・

GW前のことなんだけど、
実は、チョコさんあきらかな血尿がでてしまって。

でも、いつもと変わらず元気にしてるし、食欲旺盛。
血尿だと目で確認できるレベルでは、そのとき1回だけだった。

ひょっとしたら結石!?

でも、お水をあまり飲まないこじゃないし、
ちゃんとおしっこもでてるし、でにくそうにしてる感じもないし。

でも、何も原因がないのに、血尿でるわけない。

とりあえず、狂犬病ワクチンの時期でもあったので、
チョコ那智2ワン一緒にかかりつけの動物病院へ連れて行きました。

状況説明して、まずエコー検査でみてみることに。

チョコ、仰向けにされておなかにジェルぬられて
機械をあてられてビックリ!

これ以上無理だろっていうくらい、目見開いて!
何がおこってるんだ!?って顔!

そりゃそうだよね・・・

でも、エコーには何も写らない。

石はないみたい!

ちょっと安心したものの・・・
結晶の段階のものはエコーにうつらない場合があるらしく
念のため、採尿検査することに。


で、もらったのがコレ。

110507-1.jpg

ビニールの音がすると、おやつだと思って待ち構えるチョコ那智

ちがいます!残念。笑

シリンジ。注射器のような形のスポイドみたいなやつ。

110507-2.jpg

これでおちっこをチューって捕獲するのです。

獣医師さんにすすめられたおちっこのとり方は・・・

普段、トイレシーツでトイレができるこは、
トイレシーツを裏向けてトイレをさせる。

そしてチュー。

チューの仕方にもコツがあって、
結晶は下のほうに沈殿するので、下のほうをすいとるんだって。


それで、GW休み明けて今日、おちっこ持って行ってきました。


検査の結果・・・

 



ストルバイト結晶、発見!!


あああ、不安的中ーーー(・_・、) グスン


顕微鏡で見せてもらったら、しっかりときれいな結晶が。

すっごくショックでした。

今まで犬の栄養のことフードやおやつの原材料のこと、
病気、ケア、いろいろ勉強してそれなりに気をつけて、

いいと思ったものをチョイスしてきたのに。

何だったのだろう・・・


私は何のために勉強してきたのか・・・

自分がなさけなくて仕方がない。


今の段階であれば、食事療法で結晶をとかすことができれば
何の問題もない、健康なわんことなんら変わりないと言ってくださいました。

結晶ってどんな感じかというと
膀胱の中に雪が降り積もっているイメージ。

その雪(結晶)が風とか何かの影響でコロコロところがされて
石(つまり尿石)になってしまうようなイメージ。

いったん石になってしまうと、なかなか溶けにくく、痛みがあったり、
最悪、尿道をふさいでしまったりして尿が出せなくなることも。

そうなると手術でとりだすしかなくなってしまう。


これからどうするかというと。

とにかく食事療法。

まずは、尿石をつくりにくくするフードへの切り替え。
おやつ禁止。水分をよく摂らせること。

今日は、ワンの嗜好性もあるので3種類の療法食のサンプルと
phを整えるサプリをもらって帰ってきました。

110507-3.jpg

これがサプリ。尿臭防止サプリって書いてあるけど、
尿のphの調整にもなるんだって。

110507-4.jpg

今日、早速1袋あけてあげてみたけど、何の心配もなくペロリのチョコ。

チョコならどれでも選り好みせず食べそう。笑

110507-5.jpg

おやつ!?と狙いをさだめるチョコ。

はいはい、間違いなくあなたのですよ。笑


人間の子供でもそうだと思いますが・・・

わんこも飼い主のことよく見てるし、心を察知するんですよね。

だから、暗~い感じで不安を漂わせてると、
それだけで、わんこも不安になっていってしまうんです。

だから、私は明るく強くならなくては・・・。

今も、彼女は・・・
いらない靴下でつくったおもちゃをブッチンブッチンむしってる。

いつものチョコだぁ。


でも、ショックだーーー。(*´;ェ;`*) うぅ・・・

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
チョコちゃん頑張れ~
とりあえず、早めに分かって良かったね(T ^ T)
食事療法で治るなら大丈夫だよ(^_−)−☆
ワンコは話せないからね、心配だとは思うけど。。。
いつもの元気だしてね(^_−)−☆
  • ゆずゆ さん |
  • 2011/05/08 (12:21) |
  • Edit |
  • 返信
ゆずゆさんへ
そうだね、早めにわかって良かったのかも。
これで、もう石になってたらショック度がやばい。
全然いつものチョコと変わらないから、
いまだに本当かなぁ?って思う。
心配してくれてありがとうp(*^-^*)q
  • yufayufa さん |
  • 2011/05/08 (18:55) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
結石か~痛いんやわなアレ。医者に「死ぬほど痛いけど、絶対死なんから我慢せえ」と言われた覚えがあります・・・。
  • やぶに さん |
  • 2011/05/09 (10:01) |
  • Edit |
  • 返信
やぶにさんへ
わ♪遊びにきてくれてありがとう♪
結石、なったことあるん!?
うちの旦那もあるんよね。
すごい痛がりようやったわ(*゜ロ゜*)
動物も一緒なんやろうね~
  • yufayufa さん |
  • 2011/05/10 (02:29) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
yufayufaさん落ち込まないで~
チョコちゃん元気そうだし♪
興味津々で新しいオヤツ狙ってるし(≧m≦)ぷぷ
大丈夫だよ!
わんこもいろんな症状があるんだねФ(..)メモメモ…
yufayufaさんが日頃からチョコ&那智ちゃんをよく見てるから、早めにわかったんだね♪
チョコちゃんが早く治りますように。
あやさんへ
そうなの、チョコは全くいつも通り。笑
見た目といい、行動といい、全くおかしいところないからね~
いまだに嘘みたいだよ~
おしっこチェックは大切だよ~
これで早めにわかったんだろうか???
もっと早くに気づけたような気がする・・・
  • yufayufa さん |
  • 2011/05/11 (01:37) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]