忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食事療法と手作りごはん

うじうじしていても仕方がないので。笑

お天気も良かったので、日中のお散歩へ。

今日は半袖でも動いていると暑いくらいの陽気!

ちいさいちいさい黄色の花がいっぱいの草花を
ていねいに調べるチョコ那智。

110508-1.jpg

序盤は足取り軽いねー!

那智、後半はグダグダなので。笑

つぎは大きな黄色い花だねーー♪きれい♪

110508-2.jpg

食べないでね。

チョコは~?

110508-3.jpg

花より監視。笑

さすがだね、ぬかりない。

このあたりから、なんか急に雲が増えてきてあやしい・・・

布団をほして出てきたので、急いで帰ろう!

で、帰って布団をいれて5分もたたないうちに大粒の雨!


ザザーーー!


あぶなかった!ほんと間一髪だったーーー。

せっかくの気分転換も、雨で布団びしょびしょになってたら
より一層ブルーな気持ちになるところだった。笑


もうひとつ、気分転換♪

2ワンのシャンプーをしましたーー♪


2ワンのシャンプーって、
よし!やろう!って気合が入ったときにしかできない私。笑

だって、クタクタになるもんね。


シャンプー中は、ふたりともおとなしいのに。

相変わらず、お風呂でた途端、
チョコは床に敷いてあるタオルに体ズリズリの連続。

那智はというと、ズリズリに加えて・・・クネクネ。笑

右手にドライヤー、左手は毛をかわかすときに体をさわるでしょ、
それがくすぐったいみたいで、ジッとしてくれない!

そりゃ、もう笑わずにはいられないクネクネ度。笑

ドライヤーがなかなかできない!


ま、楽しいからいっか(≧ω≦。)プププ

そんなこんなで、シャンプー後のおふたり。

タイガーちゃんと一緒に♪

110508-4.jpg

わたしが「ぱりんこ」を食べながらの撮影だったので。笑

那智さん、首かしげてます~

そうなんです、那智、人が口に食べ物をいれる瞬間、
かならず首かしげるんですよね。笑

何度でも!です。笑

今度は動画でアップしよかな。


チョコの食事療法についてちょっと考え中・・・

きのう、ストルバイト結晶が見つかったときに、
獣医師さんに手作りごはんはどうですか?って聞いたら、

マグネシウムとリンは体に必要なんだけど、
チョコの場合、とりすぎないように必要最低限に管理する必要がある。

それを手作りごはんで、管理するのは大変なことなんですよ、と。

うん、確かにそれを調整されたフードにすれば、
私はとってもラクできるんだけどね・・・


でもそうなると、その一生そのフードでないと、
また結晶ができたり、繰りかえす可能性が高くなるのでは。

ph値をそのこの体質にあわせて調整してやらないといけない、
これには、賛否両論あるんですよね。

須崎動物病院院長の須崎氏は知ってる!?
とても有名なので!!
著書とか読んだことある人や持っている人多いと思います。

須崎氏は、チョコのような症状の場合、
手づくりごはんにすると効果てきめんだと著書にはあります。

私も一時期、手づくりごはんにしていたこともあったのだけど、
忙しくてついついドライにお世話になていた今日このごろ。

わたし手づくりごはん・・・にしたいと思うんだ~

かかりつけの動物病院の獣医師さん、
ほんとうに信頼できるお方。言われることも納得できる。

でも、病院は人間でも動物でも、西洋医学で対処療法になってしまう。

それはもちろん、とても必要でありがたい治療なんだけど・・・

やっぱり病気にならない、なりにくい体を
つくるほうに力をいれたいな、って思うわけです。

どうしようかな。

とりあえず、短期的に対処療法をとりいれて、
長期的には手づくりごはんにしていこうかなぁ。

チョコだけじゃなくて那智もいるから、
ふたり別々のごはんってのもね~

ああ、それにしても・・・

ここ1年半ほどずっと忙しくて、
チョコ那智のことちゃんと見ているようで見れていなかった私、
ほんと反省です・・・

ごめんね、チョコ那智。

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
ドライフードだとお水をあまり飲まない子は危ないって須崎先生は言うよね
なっちゃんと別にしなくても食べれたような・・・・本で確認しなくちゃだ~(^^;)
  • 姫のおかん さん |
  • 2011/05/08 (21:03) |
  • Edit |
  • 返信
姫のおかんさんへ
チョコはこまめにお水飲んでるんだけどなぁ。
手作りごはんなら、チョコ那智一緒のごはんでいいもんね。
  • yufayufa さん |
  • 2011/05/09 (00:54) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
1回だけの血尿に気づいてあげれたyufayufaさんはすごいと思うよ~
大丈夫ちゃんと見れてるって♪
手作りフードは大変そうだけど・・・
ムリだけはしないようにね♪
ムリしてyufayufaさんの負担になるほうが、チョコ那智ちゃんも辛いだろうし。
yufayufaさんが元気で幸せなのが、チョコ那智ちゃんも幸せだと思うよ~
偉そうに言ってごめんねm(_ _)m

こっちは昨日の夕方から雨雨雨です(ノ><)ノ
暑くてジメジメして・・・ベタベタです。笑
顔中にキノコが生えそうですヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
No Title
チョコちゃん心配だね
でもぜーったい良くなる!
ダックスの子はこの病気多いけど
みなさん治ってるもの
しっかり食事療法もするんだね
頑張ってねyufayufaさん
ワンが病気をもったりするとほーんと
飼い主として出来るだけのケアをしたいし
すればちゃんと改善されるんだもの
p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
  • くう さん |
  • 2011/05/10 (21:44) |
  • Edit |
  • 返信
あやさんへ
大丈夫って言ってもらえて、なんか勇気でてきた!
あやさんありがとうね(*^▽^*)
手作りごはんは、あんまり難しく考えなくてもいいかなと思ってて。笑
でも今ある結晶がなくなってからにしようかなと思ってる。
とにかく今は水分をしっかり摂らせないとね。

たしかに、私の負担がワンに伝わるとよくないよね。
あやさんの言うとおり。
無理しない程度にできることをやっていくよ!
ありがとう!あやさん!大丈夫だよ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
  • yufayufa さん |
  • 2011/05/11 (01:47) |
  • Edit |
  • 返信
くうさんへ
くうさんに、そう言ってもらえると、
ぜったい良くなる!本当にそう思えてくるよ!
私の予想では・・・1~2ヶ月もあればね♪
大丈夫!大丈夫!私も根拠のない自信が。笑

そういえば、病気が判明したときね、
私の直前に来てた飼い主さんも、全く同じ説明聞いてたの。
多いんだねーーこの病気。
その前に受診してたこは、腎不全という重い病気で、
しんどそうだった。
飼い主さんも心配そうだった。
私まで心配になっちゃったもん。
チョコはまだ軽いほうだから、全然がんばれる♪
  • yufayufa さん |
  • 2011/05/11 (01:56) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]