忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

那智の体重が!


今日は那智の混合ワクチン接種に行ってきました。

ほんとうは先月だったんだけど、那智がヒート中だったので、
念のためヒートが終わってからにしようと先延ばしにしていたからなんです。

かかりつけの動物病院につくと、
まずは体重、体温、心音などのチェックがあります。

さっそく看護師さんにいわれた数字にビックリ!


「那智ちゃん、5kgですね~」


えええ!那智が5kg!?


那智の平均体重は4.3~4.6kg。
5kgって今までみたことない数字!

そういえば最近、那智のおなかがプヨプヨしてるな~と思ってたのよねっ
チョコは筋肉質なんだけど、那智はなぜかプヨプヨたるんたるん。笑

笑ってる場合じゃないか~


明日からお散歩強化だわ!


チョコは運動神経もいいし食の猛者でぐいのみだけど(笑)、
那智は、すぐバテるし少々どんくさい


おさんぽ後、バテて玄関で寝そうな那智。

1007.jpg


フードにもあまり執着しないというか、飽きちゃうのか?贅沢さんなのか・・・。
おやつは喜んでいくらでも食べるんだけど。笑

できるだけおやつはなしにして、ごはんを食べてもらおうと
ゆがいたささみや野菜を少々トッピングしたり、ゆで汁をかけたりしてね。

でもこの機会にフードを変えてみようかと思って、
フードのお試しセットをいろいろ入手したりいろいろ検討中でした。

ささみあげすぎちゃったかなぁ~?笑

先月、チョコも那智もヒート中でゆううつなのか?
お散歩以外はふたりともあまり遊ばずで運動量もぐっと減っていたのはたしか。
それもあるよね。


チョコの平均体重は4.9~5.1kg。
チョコと那智の体長や胸囲はほとんど変わらないし、ちゃんと背骨もさわれる。
那智が5kgでも肥満にはならないのかもしれないけど・・・

病院でも何も言われなかったし。

でも、やっぱり那智のおなかのプヨプヨたるんたるんが気になります。笑


運動の秋!
あすから、那智のおなかをひきしめるべくお散歩強化実施です。

というわたしも、食欲の秋のほうが強化されてて
運動不足なので・・・一緒にがんばらなくちゃです。笑
 

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
ダイエット仲間発見!!
実は姫も2ヶ月ほど前に5キロあったんです(^_^;)
もぉ~ビックリでしたわ~
(1歳~1歳半くらいの時の体重がベストらしいからかなりのオーバーで(ーー;))

原因はご飯の時間が遅かったことが1つとお天気のかげんでお散歩が少なかったことでした

ご飯は手作りなのでダイエットメニューに
今日病院で測ったら4.8キロ
減っててほっとしたよ~(*^_^*)
  • 姫のおかん さん |
  • 2008/10/08 (17:41) |
  • Edit |
  • 返信
無題
あー我が家もトリミングで
言われたよー
もぉ少しスリムに・・って
飼い主が食べるの好きだから似てしまうのかねぇ
特に寒くなると食べだすよね本能かなぁ#%
E:193%#
那智ちゃんダイエットするの?運動強化?
でもダックスはあまり運動しずぎも注意だし
家なんておやつを全て禁止にするしかないのよねぇー
yufayufaさんはどーするんだろ
  • くう さん |
  • 2008/10/09 (15:02) |
  • Edit |
  • 返信
姫のおかんさんへ
あら!姫ちゃんも5キロだったの!でもすぐにもどってよかったね♪
でも、標準体重だけで判断しないほうがいいみたいだよ。
チョコは骨格がしっかりしてるからか、ず~っと5キロで肥満とは言われた事ないよ~。
でもMダックスの標準からはちょっとオーバーしちゃうんだよね(^_^;)
なんだろう?ちょいデカダックス…かな?笑
  • yufayufa さん |
  • 2008/10/12 (13:54) |
  • Edit |
  • 返信
くうさんへ
そうそう、ダックスは運動のしすぎも負担かかるのよね。
そう、お散歩タイムを長くしようと思ってたんだけど 夏の間はお散歩タイムを短めにしてたから。
涼しくなってきてから通常どおりに復活!しばらくはそれで様子見かな~と思ってる。

それに那智、あんまりごはん食べなくて(飼い主には似ていない。 笑)
ダイエットさせなくても、那智の食欲にあわせてると
自然とダイエットできる感じだよ。

那智はガリガリで太れなくって、食に執着もなかったから 食べさせよう食べさせようとしていたから…
余計なことだったのかも。でもどうしてもがっつきチョコと比べちゃうから~

もちろん大好物のおやつは禁止!
ごはんますます食べなくなっちゃうからね~!笑
  • yufayufa さん |
  • 2008/10/12 (14:25) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]