忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロの料理人

今日は、神戸市の桃李門という
中国料理の有名シェフ李福偉さんによる
デモ調理を見に行ってきました。

中国菜館 神戸桃李門

李さんは18-8ステンレス無水鍋を使っていて、
栄養価を残し、素材のうまみをひきだす調理法。

中華というと鉄鍋だけど、今はほとんど使わないらしい。
なんか全ての料理が鉄くさくなってしまうからだって。

そうそう、けして鉄鍋から鉄分はとれないらしいですよ!
うん、たしかに酸化しちゃってるもんね。

さて、みなさん聞いたことあると思いますが・・・

「野菜の栄養価が昔よりさがっている」

ただでさえ野菜不足になりがちなのに、
野菜自体の栄養価が低くなっているとなると、

1日に必要な栄養のことまで考えて献立をくみたてるのは、
主婦はホント大変です(´ _ `|||) 
・・・というか、正直そこまで毎日考えてられない。爆

聞いたところによると、
今、日本人はアメリカ人よりも野菜をとっていないそうです!

そういえば。
日本の食事は欧米化するばかり!食べ物があふれている。

一方アメリカは、健康志向が高まり、
日本食がブームになってるみたいだし。

うんうん、そうなのかもしれない。


野菜、もっと摂らなくちゃ!


その野菜の栄養価をいかに残すか。


たとえば、通常、ほうれん草とかの葉物をゆでるときって、
ゆで時間が長くなればなるほど、水溶性ビタミンはどんどん流出してしまう。

捨ててしまうゆで汁に栄養がでちゃって、
葉っぱには・・・。

その点、無水調理だと、
ほうれん草を洗ったときについた水分だけで調理するから、
ビタミンの流出を最小限に防ぐことができる。

味も全然ちがう。

わが家でも無水鍋を使っているのだけれど、
ほんと野菜は甘くておいしく食べられるのですよ♪

最近、歳のせいか?笑
健康のこと、食事のこと、すごく大事だと今更ながら思って、
いろいろ勉強しています~

ま、なかなか頭には入っていかないんだけど。笑


李さん目の前で、こんなふうに調理してもらえます~



試食ももちろんアリ!これが楽しみなのよね~♪
いつも、めちゃウマ!!

いつも本格中華5~7品くらいするんだけど、
今日は、基本の超カンタン和食レシピをメインに中華1品。

どれくらいカンタンかっていうと、
鍋に材料、調味料いれてスタート。はいできあがり的な。笑

こういうの、好きだわ~(≧ω≦。)プププ

もちろん、プロの料理人なので、
いろんなコツとか教えてもらえるの、勉強になるのよね。
中華、当たり前だけどほんと本格的!

そもそも、プロ直々にお店で提供してるレシピを
教えてもらえるなんてすごくな~い!?

李さん、さらに話もおもしろいので、全然飽きません。


今日は李さんと友人と一緒に写真撮ってもらいました♪

110206-2.jpg

私は、たぶんリス?です。あれ、ちがうか。笑

料理が上手になるように、握手してもらっちゃったけど、
すっごく肉厚でがっちりしてた!

職人の手だーーー。

今回で4~5回目の参加だけど、また次回も行くぞ~

そうそう、教えてもらって、
自宅で実践した中華レシピの中でいちばんのお気に入りは・・・

エビチリ!!

ほんとうんまいでーす(//▽//)

李さん、ありがとうございました!
また次回も楽しみにしてます♪

 

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
素敵ね~
そんなのしてもらえたら最高だね
周富徳さんには会ったことがあるけど~すんごく背の高い人だったなぁ

yufayufaさん家にお皿とお箸もって行かなくちゃ??だわ(爆)
  • 姫のおかん さん |
  • 2011/02/07 (22:26) |
  • Edit |
  • 返信
姫のおかんさんへ
へぇぇ!周富徳さんに会ったことあるんだぁ!
あの方もおもしろかったような・・・笑
私も話がおもしろくなりたい!
そっちか(≧ω≦。)プププ
もちろん、お料理もうまくなりたいわよ~♪笑
ちゃんと学んだことを家で実践しないと!
忘れちゃう(´ _ `|||) 
  • yufayufa さん |
  • 2011/02/10 (00:14) |
  • Edit |
  • 返信
無題
私も野菜とってないな~
野菜食べようと思っても種類が限られてるし( ̄▽ ̄;)
白菜とか・・・キャベツとか?笑
最近旦那さんの出張が多くて、コンビニだったり小学生でも作れる目玉焼きだったりするしヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
もうちょっと食生活考えなきゃ~(・ω・;A)アセアセ…
あやさんへ
あれー⁉ あやさん野菜ニガテだったの⁉
それとも旦那さまとか⁉
食べられる野菜限られてると、
たしかにレシピとか困るよね~っ

目玉焼き!笑
ひょっとして夕飯で⁉
あ~でも、私も人の事笑ってられないわ。
私も似たようなおかずのときあるもん、
反省、反省!(-。-;

  • yufayufa さん |
  • 2011/02/12 (17:28) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]