忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

片頭痛もち
タイトルどおり、片頭痛もちの私。

片頭痛って、20~40代の女性におおく、
30代女性の5人に1人は片頭痛ともいわれているらしい。

わたしの場合、頭痛がはじまってから
そのまま放置していると、吐き気がして寝込む。

20才くらいからの片頭痛(自称)もちの私、
おもいきって(今更!笑)、病院でちゃんと調べてもらってきました!

結果、MRIには何も異常がうつらず、
片頭痛のお墨付き(?)をもらって帰宅。笑

これで、自称片頭痛もちではなく、晴れて片頭痛もちとなりました。笑

でもまあ、異常がなくてよかった~


頭のMRIは、初体験だったのだけど、
横になって頭を固定されて、ドームに入って15分。

その間、コンコンコン・・・とかブブブブ・・・とか結構大きな音がずっとしているの。
音がしている間、撮影しているので動かないでくださいって。

マッキーの歌が流れていたけれど、ちっとも聞こえなかった。笑

これだけ音がしていたら、寝ちゃう人はいないだろうな~って思ってたの。


でも!


人って慣れるものよね~!終盤、ビクッてなったわたし。笑

わたし寝てた!?

そんな自分に失笑。超恥ずかしい・・・
いやいや、疲れていたということにして。笑


片頭痛がでてきたときどうしているかというと、
わたしの場合、1週間に1回とかあるので、
極力、薬にたよらず、ひえピタ貼って、寝て直す派だったのだけど・・・

薬、飲んだほうがいいらしい!

痛みがでるということは、炎症している・・・
その都度、脳内の血管等が傷ついているらしい。

そうだよね、だから最近物忘れがひどくなってきたのかしら?

ちがう?
それは歳のせい!って誰かにつっこまれそう。笑


片頭痛がでる前には兆候があるので、
その時点でうまく薬を飲めば、片頭痛はおきないか、おさまっていく。

薬、敬遠していたけど、
たしかに寝て直すには時間がかかるし、つらい時間が長いから、
これからうまく利用していこうかな。

片頭痛、60才くらいまでつきあっていかないといけないらしいから・・・

そもそも片頭痛の原因って現在も解明中なんだって。
でも、ストレスなどの刺激が誘因しているらしいよ~

あと、わたしってば肩こり症。
整体師のだーさんいわく、鉄の肩になるらしい。笑

パソコンをよくする人に多い、ストレートネックらしい。

ストレートネック=首がまっすぐ。

首って本来、ゆるいカーブがあって頭を支えているんだけど、
それがまっすぐになっているもんだから、首に負担がかかってくるみたいで。

おかげで首と肩がガチガチになるわけだ。

それが原因で頭痛になってるときも多い。
これは緊張型頭痛。

頭のマッサージをしてもらうと、これがまた!
ありがたいことに痛みがおさまるのよね~♪

だーさんには、パソコンのやりすぎ!ってしょっちゅう言われるけど
でも、もうパソコンは手放せないなぁ・・

これからも、頭のマッサージをお願いするしかないみたい。笑


最後に癒しのカバさんを。

110729.jpg


頭痛のタイプをチェックしたり、近くの病医院を地域から検索できます
◆ずつう.jp  http://zutsu.jp
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
はろはろ~ (^~^)
日記のタイトルをボ~っと読んでしまった。
偏頭痛餅。
そう、「おもち」だと思いながら読んで・・
すぐに間違いには気がついたけど。
なんか「そんなお餅があったらいいな」とか思った。
  • マコちゃん さん |
  • 2011/07/30 (03:02) |
  • Edit |
  • 返信
マコちゃんさんへ
おもち!
マコちゃんおもしろすぎます(≧ω≦。)プププ
そんなお餅・・・想像してみたけど。
なんか、おいしそうじゃないし!笑
  • yufayufa さん |
  • 2011/07/30 (23:17) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
私も昔MRI検査で爆睡してましたヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
しかも自分のイビキで目が覚めたf(^^;
あの工事中のような音の中でも寝れる人・・・やっぱいるんだね~(≧m≦)ぷぷ

偏頭痛を数年前まで『変頭痛』と思ってたよ~
変な頭痛なんだろうな~ってヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
確かに肩こりとか首こりから頭が痛くなっちゃうよね( ̄▽ ̄;)
yufayufaさんムリしないで!
だ~さんにマッサージお願いしよう♪(違うかっ!笑)
旦那さんが整体師さんだなんて・・・うらやましすぎる!!
こんばんわ
だーさんが楽しん○なの?
違うかっプププッ(* ̄m ̄)ノ彡
いいな~我が家のだーもなりたいな!と良く
言ってるのよ
すきみたいなのよね~
でも勉強も大変そうだからね`s(・'・;) 無理だわぁ

私も頭痛もち
母から1度MRIしてきなさいと言われてるんだけど
病院嫌いだからねー
確かにMRI慣れるよね(爆)
私はお腹だったんだけど外が見られるようにギリで
撮ってくれたので割りとリラックスしちゃったわ~
  • くう さん |
  • 2011/08/01 (23:02) |
  • Edit |
  • 返信
あやさんへ
やだ~あやさんも爆睡!(≧ω≦。)プププ
そうそう、工事中の音みたいだよね!
私、イビキはかいてないと思うんだよね・・・?笑

しかも変頭痛!ウケるーー!変顔みたいだね。笑
でも私も偏頭痛、こっちの字だと思ってた。
今は片頭痛なんだって。

旦那もね~、いつもやってくれるわけじゃなくて、
気まぐれだからさ~。それでも、助かる♪
  • yufayufa さん |
  • 2011/08/01 (23:57) |
  • Edit |
  • 返信
くうさんへ
くうさん、お久しぶり♪
楽しん○!!笑えるーー(≧ω≦。)プププ
旦那がね、違う!って拒否ってるよ。笑
そっか、だーさんもなりたいんだ♪

うちの旦那は友人とカイロ&整体の学校をつくるんだって、張り切って今準備しているから、
良ければ、そのときに!
でもまあ、とりあえず東海地区だけど・・・

くうさんも一度MRI調べてもらいなさい!
病院私も好きじゃないけど、行ってみたら大したことないのよ。笑
市販の頭痛薬と片頭痛の薬とは作用するところが違うんだって。
私、もっと早く行っておけばよかったと思ったわ~
病院行ったから言えることなんだけど。笑
  • yufayufa さん |
  • 2011/08/02 (00:09) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]