忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JAZZ PIANO LESSON !
ブログ、サボリ気味なので、
やる気のあるときに・・・ということで今日2記事めUPします。笑

1108010-2.jpg


突然ですが、大好きなJAZZピアニストのBILL EVANSさんの楽譜です♪

今月から、なんとJAZZピアノ習いに行きだしたんですよ。

もう、十数年前から好きで、楽譜を買ってきては、
適当に弾いてなんちゃってJAZZを楽しんでおったわけです。笑

で、お金をかけずに、自力で勉強しようと思ったりもしたけど、
よくわからず、何度も途中で挫折。笑

近くでJAZZピアノを教えてくれるところもなくて、
なんちゃってJAZZを楽しむ以外、あきらめてたんですよね~

ん~正直、それで満足していたのかもしれないけど。ぷぷ

でもまあ、最近、
音楽にかかわることが増えて、またその気持ちが再燃!

また自力ではじめても挫折、すご~く遠回りなので、
思いきって習いに行くことにしました♪

車で約1時間、月3回、お月謝は高ーい!笑

でも、ずっとやりたかったから・・・気にならず。

もっと早く習いに行けばよかったなぁ~と思ったけど、
自分の意欲やら、仕事、家庭の事情やら・・・
いろいろとタイミングがあわなかったんですよね。

なので、歳のことは気にせず頑張りますよ!!笑


教えていただく先生は・・・









教えていただく先生は、大阪方面にて
LIVE等、活躍されている現役JAZZピアニスト田村文利さん。

つまりは、大阪から毎週レッスンに来ていただいてるみたいですね。

レッスン初日は、
私のピアノ歴や経験、どういうJAZZをやっていきたいかとか、
お話をして、これからどういう風にレッスンしていこうかって。

その話をしているだけで、楽しい私!笑

いろいろお話したあと、
初日とはいえ、何も弾かないのも・・・というので、
唯一、持って行った楽譜で、
BILL EVANSのHere's That Rainy Dayを最初のほうだけ弾きました。

最初のほうは、そこそこ弾けるので。笑

「なるほど!すぐに弾けそうだな~!じゃ、これも見させて」と。

著名な方の演奏のコピーは、
本当ならもうすこし先にすすんでから・・らしい。

いきなりハードルを自分であげてしまったわけだけど・・・
自分が弾きたい曲なので、うれしい~♪


2回目のレッスンからは、いよいよ本格指導。

比較的カンタンな曲からはじめるんだけど、
JAZZのスイング感とかノリ、クラッシックにはないアクセント・・・
難しい・・・

やっぱり、なんちゃってで弾いてるのとはちがう。

わたし的には全然ダメダメなのに、
「いいところからスタートできていると思います!」とか、
やたら「すばらしい!」とか、褒めてくれるんです。

褒めて育てるタイプなのね、きっと。笑

まあ、おかげで調子にのりそうな私。
(もうのってるかも。笑)

練習が超楽しくて楽しくて! 

頑張ります♪


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
ん~yufayufaさん充実してるね♪(^▽^)
やりたいことを頑張るってのはスバラシイ!!
マネたいとこだけど・・・
やりたいことが未だに見つかってないんじゃ~話にならないヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

褒めて伸ばす先生ステキ♪笑
でも褒めるとこがあるから褒められるんだし♪
良いことだよね(^▽^)
イイネ
Jazzもやるんだぁ。
聴いてみたいな(^~^)
  • マコちゃん さん |
  • 2011/08/11 (14:44) |
  • Edit |
  • 返信
あやさんへ
はい、やりたいことやってます。笑
やりたいことが見つからない!?
考えすぎよ~!!(≧ω≦。)プププ
想像してみて~!何で自分がBIGになってるか!笑
DOG CAFEのオーナーとかは?

褒めてのばす先生ってあまりいないのよね。
いい先生に出会えたから頑張るわ♪
  • yufayufa さん |
  • 2011/08/12 (12:09) |
  • Edit |
  • 返信
マコちゃんさんへ
いや~まだまだ全然弾けませんから。笑
でもゆくゆくはJAZZセッションやりたいので、頑張ります♪
  • yufayufa さん |
  • 2011/08/12 (12:12) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]