忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族が病気になって
すっかりご無沙汰してしまいました。

というのも、実父が入院・胃の手術をして、
付き添いなどでしばらく大変だったからなんです。

退院はまだですが、手術は無事に終わり、
快方にむかっており、とりあえず一段落したので、
ひさびさにブログ更新する気になれました。

何が大変だったかって・・・

術後の痛みをコントロールするための薬の副作用?で、
幻覚・幻聴がでて、
父は4~5日わけのわからないことを言ったり、
言う事を聞いてくれなかったり。

とにかく目が離せない状況になってしまって大変だったんです。

幻覚・幻聴の出方も人によって差があるらしいです。

薬の効きやすい人や、あと神経質な性格、
自分のことは自分できっちりやる、人にはまかせたくない、
真面目なしっかりしている人にでやすいらしいです。

ほんとに怖いんだから(>。<)

聞くと、
病室の壁はいつもぐるぐる回っていて、
なにやら黒いものが見えるらしくて。

それは人のようだったり、大きな虫だったり、動物だったり。

だからか、しょっちゅう目を見開いて何かを見ているの。
目つきがやばい。こわい。

空中に手を伸ばし、おいでおいでとしたり、つかもうとしてみたり。

聞いてておもしろいと言ってはいけないのかもしれませんが、
壁から枝豆がでてきたとか、ドッグフードがでてきたとか、
大好きなパチンコのあの台がかかってる!とか、言ったり。

本人は正しい事を言っているつもりなので、
なだめるのに時間がかかります。

夜も眠たいのに5分と眠れません。

しょっちゅう起きあがり、どこかに行こうとするんです。

点滴のチューブや、いろんなものがつけられているので、
外れるんじゃないかとこっちがヒヤヒヤ。

週末、母親のかわりにひと晩付き添いしましたが、
本当に一睡もできませんでした。

こんな日が4~5日つづきました。


薬ってこわい。


もうすっかり薬も抜けていつもの父にもどった今だから、
父にあんなこと言ってたんだよ~とか、
笑い話になりましたが、
今回のことは忘れられないです・・・

麻薬のようなものだと思いました。

麻薬は、やめようとするとこういう幻覚・幻聴がおきるんでしょう?
やめようとしてもやめられなくなる、
ほんとにこわい薬です・・・。


あと、タバコ。

父はヘビースモーカーで、全くタバコをやめようとも思わない人。
電子タバコをプレゼントしても、あまり効果なし。

本人がやめるつもりがさらさらないから無理なんだけど。

でも、今回の入院・手術でかなり苦しい思いをしたようです。

痛みで咳ができない、たんが出せない、
それが原因で肺炎になりかけ、
酸素が手離せなくなり、一時は酸素の量も最高値に。

このまま酸素をはずせなかったら・・・
生涯、酸素ボンベをひっぱって
生活しなくてはいけなくなるのでは・・・と心配しました。

タバコを吸っている方、
耳が痛いかもしれませんが、
ご自身の健康のことよく考えてみてくださいね。
そして、一緒にくらす家族やペットにもよくないということも。

私も日頃の食生活や生活習慣を見直さないと!

健康、第一です!
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
お父さん、復活おめでとうございます。。
お母さんはyufayufaさんが居てくれて助かったね。。。
一人では大変だもの。
あたしは薬がよく効く方だから大変かな〜
風邪薬なんか飲むとめっちゃ、眠くなるし。。

順調で何よりです。良かった。。
  • ゆずゆ さん |
  • 2009/10/26 (05:13) |
  • Edit |
  • 返信
無題
yufayufaさん大変だったね~
お父さん無事でなによりでした。
やっぱり親が入院したり手術したりすると堪えるよね。
健康第一・・・
わかってるけど止められないんだな~これがf(^^;
私も医者に『将来ボンベになるかもよ~』って5月に言われたけど、減ってないもん(ノ><)ノ
  • あや さん |
  • 2009/10/26 (13:54) |
  • Edit |
  • 返信
ゆずゆさんへ
心配かけてごめんねっ
ほんと母親は私の何倍も大変だったろうし、不安だったと思うよ。
薬の影響とはわかっていても、
このまま戻らないんじゃないかって心配してたもん。

私もふだん薬飲まないから、よく効くほうだと思うよ~
親ゆずりの神経質だから(?)やばいかも~(^_^;)
あやさんへ
親も一緒に歳をとっていくんだよね、
ず~っと居てくれるものじゃない。

今回、父の付き添いしてて、
こんなに長い間父のことを見続けていることなんてなかったから、
ほんと歳をとったなぁ~ってすごく思ったよ。
元気になって長生きしてもらいたいです。

あやさん~!頑張ってすこしずつ減らそう!
さて、明日から実行する!?
お疲れ様です><!
お父さん、大変でしたね@@!
でも無事回復したようで、
本当によかった!!><
yufayufaサンもお疲れ様でした。
看病は大変ですけど、
yufayufaさんがいてくれて、お父さんもお母さんも本当に助かったと思います♪

数年前、うちの母も胃がんで入院&手術したのですけど、
実はそのとき、私は事情があって、
アメリカ国外に出られなかったのです@@。
なので、母が大変なときや祖母がなくなった時、かけつけることも出来ませんでした;;。
なんとか無事で今また会うことが出来て
本当によかったなぁ。。。って思います><。

今でもまだ油断が出来なかったりするので、
ちょっと心配なんですけどね;;。
こういうことがあると、
やっぱり近くにいれたらいいなぁ。。。と思いますねぇ=_=。。。

薬の副作用とかも怖いですよね><。
健康が一番です・・・ホント!!!
あいさんへ
あいさんのお母様も同じなんですね。
うちの父も胃がんで今回の手術で胃全摘しました。

近くに居ても心配なのに、その時かけつけられなかったなんて
本当につらかったでしょうね。

とりあえず、昨日退院できましたが、
これからは食事が大変だし、
まだまだ不安材料も残るので心配です。

あいさんも、遠くにいても
お母様とこまめに連絡とって
支えになってあげてくださいね。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]