忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
カテゴリー「管理人」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日、ほんとに暑いですね。
でも、今朝はすこし涼しく感じました。

お盆は有意義にすごせたでしょうか?
すっかりブログもおさぼりしちゃいました。
すみません

今年のお盆はしあわせなことに、食べてばっかりでした
って、いつもだけど…。笑

お盆はどこへもおでかけしなかったものの、
うなぎ食べにいったり、家ではバーベキュー
お友達家族とやきとり屋さんでとり三昧…。
こういうときって食べるのに夢中だから、写真もないし。

とにかくはっきりいって、食べすぎ印

お友達からビリーを借りることになってはいるものの…
それはいったいいつになるか???

それをあてにしているのもダメだけど。笑

でも、まわりのお友達、けっこうビリー入隊しては脱落しているみたい。
キツそうだもんね

夏バテで弱ったからだで、急にあのハードな運動したら
ぶっ倒れるのはまちがいない!
やるなら徐々にだわ~

チョコ那智は相変わらず元気元気です。
昼間はクーラーのきいたお部屋でおひるね三昧です。
しあわせだねぇ


PR
すいか

毎日、暑い日がつづきます

きのうは名古屋で37℃を越える猛暑
わたしの住む地域でも35℃台~っ

ほんとうに暑いですぅ

すぐにクーラーかけたくなってしまうのだけど、
午前中だけは、我慢我慢…
そうしないと、1日中クーラーのお世話になってしまう~
電気代もかさむし、地球温暖化も気になるし。

そうそう、我が家のクーラーの温度設定は平均28.5℃。
せんぷうきを併用すると結構涼しいしね。
わんこもいるし、冷えすぎには気をつけています。

我が家の2ワンもだら~っとしてあまり動かず…
チョコのほうが、息が荒くなりやすいのは、
やっぱり毛量が多いからかな!?

人もわんこも熱中症には気をつけましょう!
水分補給が大切です。

夏といえば、スイカですよね~
スイカは夏バテ改善・むくみ防止にいいそうですよ。
日焼けした顔に、白い皮の部分をあてるとほてりがおさまるらしいです。

水分たっぷりのスイカを食べて涼しくなりましょう


折り紙でつくりました

今日は、お友達のお家へ行ってきました。

幼稚園に通っている男の子がいるのですが、
折り紙が大・大・大好きで、いつも一緒に折るハメになります

上の写真の丸いまりみたいなの(正式名称がわからないっ)
そのお子ちゃまにプレゼントしてあげたら、かなり喜んでくれました
・・・というのも、
これは、とんがり帽子みたいな…お花みたいなのをいっぱい作って、
丸い形に仕上げてつくるんだけど、
前に遊びに行ったとき、そのお花をひとつ折ってあげたら、
すご~く気にいってくれて、遊びにいくたびに、折り方教えて~攻撃

いつも教えてあげるんだけど、幼稚園児にはまだ難しいからいつも途中で断念。
かわいそうだな~と思っていたので、自宅でコツコツ作って
持っていってあげたといういきさつなのです。

それにしても、
私も、久しぶりに折る折り紙がまた結構楽しくて、
そのお子ちゃまより、わたしのほうが本をみながら夢中になってしまう!笑
クワガタを折るのが難しかった~
今度行ったら、何を折ろうかな~ぷぷぷ。


最近、モデムの調子が悪いのか?
ちっともネットにつながらなくって非常に困ってますっ(>。<)

今、たまたま?つながったのでとりあえずお知らせと思って、
書き込みしていますが、今からおでかけしなくちゃならないので!
とりあえず、行ってきます!

帰ってきてからもつながりますよ~に・・・(^_^;)


今日は、着付け教室がありました。

いつも、教室でつかう着物やら小物などは、
大きな風呂敷に包んで、だっこして持っていきます。

今日はあいにくの雨。
濡れちゃうとイヤだからと、特大ゴミ袋でさらにつつんで持っていきました。
さすがに、ゴミ袋にごっそりいれて、サンタ状態になっちゃうと
あまりにいけてないと思ったので…( ̄m ̄*)ぷぷぷ

それが…時間が来てレッスンがはじまったのだけど、
なんとわたしをいれて3人なの!

都合わるい人が多かったのかな?それとも雨だから?
な~んて思いながら、先生に聞いてみたら…

おふたり辞めました…ですって!


ええ~!


教室がはじまったときに7人スタートだったのが、
とうとう4人になってしまいました
先生もとってもいい先生なんだけどなぁ。

今日は、留袖と袋帯の着付けのレッスンでした。

レッスンがある場所は、結婚披露宴などもできる会館なのですが、
平日なのにめずらしく、今日は披露宴があるのか、ロビーに礼服の人がいっぱい!

今日は、ちょうど留袖のレッスンだから、
みんなでその披露宴とかに紛れこんでも
ちっとも違和感ないだろうね~なんて笑い話。

肝心の着付けのほうは…
さいきん、ようやく着物をきるながれが頭にはいって、
早く着すすめるようになってきました♪
腕もそんなにつらなくなったし。
あとは練習あるのみ!ってかんじかな。

・・・なんだけど、すこし自分でできるようになってきたら、
かえってオサボリ気味…ダメね~


5月中旬から、仕事のほうが長くお休みになるので、
ドッグホリスティックの勉強を本格的にはじめるつもりで、
5月スタートでホリスティックカウンセラーの通信教育をはじめました。

ところが…
お仕事がお休みになってからは、
仕事中できなかったことが山積みで(わたし的に。笑)
ヤバイヤバイと思いながらも、
ず~っと手がつけられないまま、早くも1ヶ月がすぎ…

ほんとダメダメだなぁ~って思うよ。自分のこと。

で、ようやく昨日から(昨日から!?遅っ!)
エンジンがかかりました。

今は、第1章、犬猫の生理学・解剖学のところを勉強中。

生理解剖というと、なんだかむずかしそうだけど、
体のことって、まったく知らないことでもないし、
犬も猫も骨格とかは違うけど、体のつくりは、基本的に人間と一緒。

心臓や胃、肝臓、腎臓…それぞれの臓器はどういう働きがあるかとか、
血液は血しょう、赤血球、白血球、血小板で構成されているとか。

なんだかすごく遠いむかしに勉強したことがあるな~って
すこし学生のころを思い出しちゃった。

みの○んたさんのお昼の番組や健康番組が好きな人なら、
そうむずかしいこともないだろうと思う内容です。

それにしても、体ってほんとうに無駄がないというか、
不必要な器官はひとつもなく、うまくつくられてるな~って
思います。




またブログ放置してしまいましたっ
ブログ放置って、1日がすぎ、2日がすぎると
3、4日すぎても同じ感覚になってしまうのよね

ブログは放置してはいても、
ちゃ~んと生活していますよ(あたり前っ)

着付け教室もちゃんと行っています。
名古屋帯でなら、ひとりで訪問着が着られるようになりました~

次回の教室から、袋帯での練習になりそうです。

そうそう、7月末に習熟度の確認テストがあるんです。
20分で鏡を見ないで、着物を着る実技テストと、学科もあるの!

20分はムリだろ~

きのう、着付けの教室へ行く前に
家で着付けの練習していたら…

パパさんが、着物似合うって言ってくれました~パチパチ
呉服屋さんで働けばいいのに~だって。

日本人だもの、着物が似合うって言われたらうれしいよね。

ん~その気になっちゃう!笑

あ、でも呉服屋さんで働くようになったら、
いっぱい単価の高いお買い物しちゃいそうでヤバイ

でもよく考えたら、そんな資金どこにもなかった~
そんな心配ご無用でしたっ


  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]