忍者ブログ

愛犬のこと。音楽のこと。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年最初のブログ更新ということで。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします<(_ _)>

昨年末が超いそがしかったので、
お正月はより一層ゆっくりできた感がありました。

とにかく、食べてばっかり!

危険な1年のスタートだわ(≧ω≦。)プププ

さて。

1/8はLIVEがあって、私も参加してきました♪

110108.jpg

一番右におります。

みんなうまい具合に顔がわからないので、この写真をチョイス。笑

あ、ドラムさんが写ってない!すみませんっ

この日、名古屋からきたバンドを含め、7バンド出場だったかな。

みんな大盛り上がりで、熱気ムンムン、会場は暑い暑い!


ああーーー!楽しかった♪


今回、急遽ヘルプで参加したんだけど、
採用していただいたので、メンバー入りしちゃった!笑

ずっと、バンドやりたかったのよね。

バンド・・・んんん!?10~3,4年ぶり!? わお!

メンバーは、みんな家庭&子持ちのいいパパ。

私がひとり平均年齢をあげちゃってるわけだけど・・・!爆

みんなが私のことをもちあげくれて(お世辞!?)
ついつい調子にのってしまう私です。笑

今年は、合唱にバンドと、音楽活動がとくに充実しそうです。
いまから、とても楽しみです!
PR

今年もあとすこし。
久しぶりの更新です。

12月はとくに忙しかったーーー!

というのも・・・
12月中旬は、勤務先の大学内の某書店が耐震工事のために、
仮店舗へ移転することになり、
お引越し作業があったからなんです。

土日の休みも返上し、朝から晩まで肉体労働。
体力的にきつかった~っ

おかげで大掃除も年賀状もまったく手つかず。

年末さらに忙しさは増し・・・!

そして、今日は大晦日というわけ。笑

大変なことばかりじゃなく、楽しいこともありましたよ~♪

クリスマスは友人宅で集まってパーティ♪

101223-1.jpg

お料理もケーキもすご~い!の一言!
チキンの丸焼きにはおどろきました!

こんなの家庭で見たことない!すご~い!

どれも、本当においしかったです♪
ほんとにほんとにごちそうさまーー!ありがとう、Mさん、Iちゃん♪


そして、なぜか。


仮装パーティ♪♪笑


101223-2.jpg


私もこのなかに出没してます。笑

ありえない髪の色してます、はい。あはは!

最初は、サンタ帽とかかるくかぶる程度にしようと思ってたんだけど、
ついつい、グッズを見てたら楽しくなってしまって、
行き道に衝動買いして、即、かぶって参加。笑

ま、いいじゃないの!楽しいから。笑

みんなに回してかぶってもらったりして、盛り上がりましたよ♪笑


その他には・・・こんなことも!

急遽、来年1/8にロックバンドのキーボード担当で
でることになったんです!

こんな私も昔、ビートルズやジョンレノンの
コピーバンドやってた時代があったんですよぉ。

今回の話をもらったのが今月22日。

つい先日、初顔合わせ&初練習に行ってきたけど、
次回はもうリハ&本番です。マジ!?(´ _ `|||)

最初は1曲だけのピンチヒッターって聞いていたんだけど、
当日6曲するのに、自分が参加しない5曲、手持ち無沙汰になってしまうので・・・

とりあえず、さらにスコア譜を渡され・・・。

ぶっつけ本番!?いいのか!?笑

ま、そんなこんなでカンペ用の楽譜を作成したり・・・
大掃除をしたり・・・年賀状に手をつけたのも29日だし。笑
こんなときに体調くずしてしまったりして、
なんかバタバタでした。笑

おせち、今年はお義母さまにまかされたので、つくりましたよ~♪

101231-1.jpg

ちょっと画像が暗いかも。

いつものチョコの定位置。笑

たつくり、黒豆、伊達巻、エビチリ、つくりました!

あ、画像ないけど筑前煮も!


あ、あともうすこしで年があける!

みなさん、今年どんな1年でしたか?

私は・・・
今年を振り返ると、新しい人との出会いが多かった1年でした!
そして音楽にかかわることがすごく増えました!

今年かかわった人とのつながりを大切にしつつ、
また来年も新しい出会いを期待して、良い年にしていきたいな♪

最後に那智の変な寝相を。

101231-2.jpg

来年もチョコ那智共々、よろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をーーーー!
 

昨日は、午後は中華料理の教室、
夜は陶芸体験!と、盛り沢山な1日でした

友人が美術の先生をしているおかげで、
材料費500円で楽しめました!
ありがとう!Mちゃん!

土で作品を、つくるなんて小学生以来
みんな、普段あまり見られない集中力を発揮!笑

できた作品は…


----
私がつくったのは、ハートのやつ!
チョコ那智のフードボウルのつもりだけど、
ハートだから多分食べにくいと思います。笑
お水入れにしようかな!


----
あと、ダックスの形の箸置きをつくりました!
その他、みんなの作品おもしろいでしょ~!笑
EXILEファンの子の箸置き!
超リアルな足!
個性があっておもしろーいo(^▽^)o

どんな風に焼きあがるか楽しみ

毎度ながら、ごぶさたしちゃってました。(≧ω≦。)プププ

はい、元気にやっております。

こんな記事のはじまり方、何回書いてることか!?
す、すみません llllll(-_-;)llllll ずーん


今月は、所属する合唱団のコンサート等があり、
なにかとバタバタしておりました。

合唱だけでなく、独唱や絵本の読み聞かせといった個人演目や、
来てくださった方達と一緒にうたう会などがあって、
アットホームなコンサートになりました。

私も個人演目で、フィドル(バイオリン)とピアノ(私)でコラボさせていただきました♪
アショカンフェアウェルというブルーグラスナンバーです。

もともとピアノ譜がないので、コラボすることが決まってから、
YouTubeを片っ端から聞きまくり参考にしつつ、
オリジナルで譜面をおこしたりして大変でした~

それに、なかなかフィドル担当の方と練習する時間がなくて、
リハのときに2~3回あわせただけという、無謀な状態で本番にのぞんだのでした。笑

ま、なんとか無事にすんだので良かったけど、こわ~

そして、今回のコンサートをもって現専属ピアニストの方が辞められるので、
来年からは、私が完全に専属ピアニストになります、責任重大です(*゜ロ゜*)

来年7月にもコンサートの予定が決まっているし、がんばらねば~!

でもとりあえず、ひと段落♪ ふぅ。笑


暑い季節もすぎたので、またケーキ作りも再開です!笑

101127-2.jpg

う~んと、ハニーマーマレードとナッツのケーキ。
ということにしときます。笑

101127-3.jpg

ホットケーキミックスをつかって焼いた、りんごのケーキ♪

あ、粉糖をふって食べます。シナモンパウダーがなかった。

最近は、お友達と手作りのケーキを持ち寄って、
ケーキバイキングなぞ、楽しんでおります♪

チョコ那智も元気にしております!

101127-1.jpg

でも最近、留守番が多いのでストレス気味です。

お天気のいい日は、たっぷりお散歩満喫させてあげないとね♪


さて。

ハロウィンが終わると、
すっかり、街はクリスマス色になりましたね~♪

わが家も玄関にクリスマスツリー飾りました!

101127-4.jpg

昨日、名古屋に美容のセミナーに行ってきたんだけど、
いろんなクリスマスツリーやイルミネーションが素敵でした!

そして、念願のクリスピークリームドーナツをGET!笑

だって、土日に行くことが多い名古屋。
いつもすっごい長蛇の列だから、あきらめて帰ってたの。笑

でも昨日は平日ということもあり、列が少なかったからよかった~♪


101127-5.jpg

こんなに買って誰が食べるんだ?

旦那と私。糖尿病になりそう。笑

今更ながら、はじめて食べたけど、ドーナツの種類によっては超甘っ!

でも、パンに近い生地のドーナツはおいしい♪

中央のピンクとグリーンのが、クリスマス限定のだけど、
これは甘すぎなくておいしかったですよ~♪

もうすぐクリスマス♪
そろそろ大掃除と年賀状制作もしないといけないけど、
全くそっちのけ!
クリスマス気分いっぱいの私です。笑



17(日)は、短大時代の友人と毎年恒例の
豪華ランチ会に行ってきました!

今回は名駅のすぐそばのミッドランドスクエアの41Fにある、
Blue'dgeのランチコースです。

Tちゃんがネットでクーポンを探してくれたおかげで、
500円もお安く、そして時間制限もなく
ランチタイムの時間めいいっぱいおしゃべりできました!

いつもありがと~!Tちゃん♪

41Fはさすがに高い!景色もGoodです!
昼間でも十分きれいだけど、
夜景はもっときれいなんだろうなぁ!

毎週土曜の夜はジャズピアノの生演奏が聴けるらしい。
ん~!
私もジャズピアニストとしてこういうお店で弾けるようになりたい!
猿田彦神社にお参りしたし、がんばるぞp(*^-^*)q


で、肝心のお料理はと。笑

まずはオードブル。

101017_1.jpg

それがぁ・・・名前忘れちゃったのよね(´ _ `|||) 
 お店のサイトには「旬の」としか書かれてないので
確認もできない。

やっぱり記憶の新しいうちにブログは書かないと!
すみません。笑

Tちゃん、Nちゃん、覚えてないかな~?おたすけを。笑

ん~・・・なんとかのサラダ仕立て。笑

オレンジ風味のマヨネーズソースっぽいお味。
食べたことのない味わいでした。微妙!?爆

さてさて、オードブルは全部で3種。

2つめはこれ。

101017_2.jpg

かんぱち?すずき?のなんとか。

あーーー!メニュー表も写真とればよかった!

これはおいしかった♪

ラディッシュの薄切りにかいわれ大根がささってるのがポイント♪うふふ


パンは焼きたてのパリパリ&アツアツ!で最高でした♪

101017_3.jpg

奥にうつるバターの容器がかわいい。

間をあけて、パリパリ&アツアツを2回食べれました♪

101017_4.jpg

3つめのオードブルはキッシュ。

そして、おいものスープ。

101017_5.jpg

お好みでシリアルを入れて食べます。

もちろん全部いれましたよ♪

これが香ばしくて、おいしいの♪

この食器がおもしろいよね~!

家庭ではなかなかマネできないよね、食器があったとしても。笑

だって、洗い物が増えるじゃん!爆


そして、メイン!

お肉とお魚と選べるんだけど、半分づつ、ハーフにしてもらいました!

だって、両方食べたい。笑

101017_6.jpg

お魚は何のお魚だったか、忘れちゃった(´ _ `|||) 
でもやわらかくてふわふわ。
 
お肉は鴨肉。お味噌仕立てのソースでね、
やわらかくておいしかった~♪
そんなにお味噌味はきつくないの、隠し味っぽいのかな。

ここのお店のシェフさんは、盛り付けおもしろいよね。
’さす’のが好きなのかな?笑

いやいや失礼しました、高さをだしてるんだよね、きっと。


そしてデザートプレートは。

101017_7.jpg

4種類♪♪♪ 私はホットコーヒーと一緒に。ブラックでね。

私は一番奥にうつるクリームブリュレが一番好きだった♪

お店でクリームブリュレを食べるとき、いつも思うんだけど、
表面を焼いてパリパリ焦げ目をつけてるでしょ、

そのバーナーがほしい!って。マニアック!?笑


今回もとってもおいしくてゴージャスなランチに出会えました♪
もうちょっとお値段がリーズナブルだともっとうれしいのだけど。

でも、ランチタイムは満席でしたよ~!
予約をおすすめします。



*************************************

Blue'dge(ブルーエッジ) 名駅ミッドランドスクエア41F

http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=4105


16(土)に行ってきた伊勢参りの報告のつづきです。

その記事はこちら。
http://dachsnomori.blog.shinobi.jp/Entry/246/

夫婦岩、二見輿玉神社をお参りしたあとは、
猿田彦神社へ。

猿田彦神社は内宮の近くにあって、
方位の神様、交通安全の神様として知られています。

宮域の中央には八角の方位石があり、
方位除けの意味を持っているとの事です。

101016_3.jpg

お賽銭が上にたくさんおかれていました。

宮域内にはさらにアメノウヅメさんを祀るさるめ神社があり、
芸事・才能開花のお願いをしてきました!

これで私の音楽の才能がさらにパワーアップするといいな♪


つぎに向かったのは外宮。

外宮は、食事をつかさどる神様で
衣食住を守護する豊受大御神が祀られています。

着くなり、この風景が。

101016_4.jpg

この模様は、毎日朝方と夕方みられるみたいです。

さて問題です。

101016_5.jpg

この岩、何に見えますか?

全体を撮ってないのでわかりにくいかも・・・ある生き物ですよ!

別にもったいぶらなくてもいいのだけど、答えは最後に。笑


さて、次に向かったのは月夜見神社。
外宮から歩いて10分くらいのところにあります。

でも歩いている最中に、旦那に仕事先からトラブルの電話が!
電話がおわるまで仕方なく、途中にあった公園でひとり遊ぶことにした私。笑

101016_7.jpg

誰もいない公園、いい大人がひとりで遊ぶ・・・見た目大丈夫かな!?笑

さて、気を取り直して月夜見神社を参り・・・
次は一番有名な内宮さんへ!

内宮は、生命を育む太陽神である
天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。

それが、この日は神嘗祭という重要なお祭りの日にあたっていて、
すごい混雑!はぁ~(´ _ `|||) 
駐車場もどこも満車!なかなかとめられず苦労しました~!

内宮へ行くまでのおはらい町通りとその途中にあるおかげ横丁もすごい人!
人の波をぬうように、さくさく早歩きで突進する私と旦那。笑

おかげ横丁にはよく遊びに来るので。

宇治橋の鳥居をぬけてからひたすら砂利道。
御正宮までけっこう距離があります。

↓マナーとして石段の下から写真を撮ります。

101016_8.jpg

お正月はこの石段がすべて人でうまり、
足元が見えなくなるほどなんです。

神嘗祭にあわせて、初穂曳(はつほひき)の行事が行われていました。

101016_9.jpg

初穂、つまり新米です。

このあと外宮内の風日祈宮(かぜひのみのみや)へ行く途中、
木々と鳥居、橋のバランスがとってもきれいだったので、
思わず1枚。

101016_10.jpg

・・・と、今回の伊勢参りは内宮さんまででとりあえず終了。

いっぱい歩きました~!
ああ、万歩計つけるの忘れてた!何歩歩いたのだろう???

また後日、第2弾にでかける予定です。


さて!もったいぶっていた問題、岩の答えは!

101016_6.jpg

亀さんでした!亀岩といわれてるんだって。

アングルがわるくてすみません<(_ _)>わかりましたか!?
 

16(土)は伊勢参りに行ってきました。

伊勢神宮が鎮座する三重県に住んでいながら、
正しいお参りというものを恥ずかしながら、したことがなかった私。

最近、音楽への道が開けてきた?というか・・・なので(笑)
猿田彦神社に芸能の神さまが祀られていると知ってから、
ちゃんと伊勢参りしたいな~と思い、行くことに。


伊勢神宮は、一つの神社ではなくて、
内宮と下宮を中心に別宮などをあわせた125社から成り立つそうです。


今までよく行っていたのは、じつは内宮さんだけ。汗
しかも、内宮さんのすぐ手前のおかげ横丁にだけ
遊びに行くことも多く、今更ながらほんと反省…(´ _ `|||) 

これからは毎年、ちゃんとお参りします!笑

旅行書やネットでどう参拝するのがいいのか調べてみたら、
下宮→内宮はわかるんだけど、その他の別宮を含めたまわり方が
どれがホントに正しいのかよくわからない。笑

とりあえず今回は以下の順番でいくことに。

二見ケ浦の夫婦岩
二見輿玉神社
猿田彦神社
下宮
月夜見神社
内宮
月夜宮
倭姫宮
瀧原宮
伊雑宮

結論からいうと、とうてい1日ではまわれるコースではないので、
内宮までまわれるといいね、という感じでスタート!

まずは、夫婦岩・二見輿玉(おきたま)神社へ。

今日午前中は曇りで、写真撮ってるときも暗かったんだけど、
一瞬、日が差したのを見逃しませんでした!笑

101016_1.jpg

2つの岩で縁結びのシンボルとして知られています。
ほんとうは沖に沈む輿玉神石の鳥居の役目をしているんだって。

5~7月は、この夫婦岩のふたつの岩の中央から朝日が昇るらしい!
うう、見てみたい!また来年だわ。

ちなみに今10~2月ごろは、月の出が美しいんだって。
見てみたい!でも、かなり寒そう。

すぐそばの二見輿玉神社は猿田彦大神を祀っています。
そのお遣い役となっていたのがかえるらしく、
境内などかえるの置物がたくさんありました。

101016_2.jpg

かえる好きにはたまらない場所かも!

そういえば、ここで挙式をしたのか
白無垢・袴姿の新婚さんとご親族の方々が記念撮影をしていました!
きれいでしたーーー!

さて、次は猿田彦神社へ。

・・・と記事を書きつづけたいところですが、
明日はまた短大時代の友人と名古屋でランチ♪の予定が!

お風呂に入って寝ます。笑
またつづきは後日。

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Happy life with dog

犬との素敵生活だっくすのもり
犬との素敵生活だっくすのもり

犬との暮らしは、楽しいことばかりではありません。私が愛犬との暮らしで得た犬に関する大切なことや学んだこと、私の良くも悪くも経験したことなどを紹介しています。

Wanko's Profile

チョコ


  • name クリス・チョコ(通称チョコ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・チョコタン
  • birthday 2003.12.24
  • 2021.3.16 17歳でお空の警備隊長に。

    那智

  • name 那智(通称ナチ、ナッチ)
  • kind of dogs ミニチュアロングダックス・ブラックタン
  • birthday 2006.5.16
  • script*KT*
    Profile
    HN:
    yufayufa
    性別:
    女性
    趣味:
    音楽・ピアノ・お菓子作り
    自己紹介:
    ドッグホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救急救命士の資格を取得。愛犬と音楽、食べることが大好きです。
    LINE Stamp
    ブログ内検索
    QRコード
    Copyright ©  -- わたしと犬と音楽と --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]